パソコン小技ブログ

Office製品やWindows、グリー、インターネット全般、その他諸々のチップス、バグと思われる情報などの備忘録。

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2010.01.02 Saturday

Windows7:スライドショー

0
    フォルダにたくさん画像がはいっていて、それをスライドショーで確認する方法の備忘録。

    ピクチャーフォルダなどでは、メニューのところに「スライドショー」という文字があるので、それをクリックすればOKです。
    スライドショー

    ところが、「スライドショー」メニューがないフォルダがあったんですよ。
    スライドショー

    フォルダの中はbmp画像。

    何でだろう?
    ネットワーク上のフォルダのせいなのか??
    理由はわかりませんが、とりあえず、
    フォトビューアーの真ん中のボタン、
    「スライドショーの再生」ボタンだったんですね(汗)

    スライドショー

    そのボタンを押せばスライドショーが始まりました。
    ショートカットキーはF11ですね。

    肝心の画像は、、、
    10年以上前のCDのためか
    全画面表示にしたら画質が悪くなってましたorz

    ■【楽天VIDEO 会員は無料】 AURORA



    ■天文ショー〜超巨大彗星、流星群、オーロラ、皆既月食…〜(DVD) ◆20%OFF!

    2009.12.16 Wednesday

    Office製品でのカラー印刷

    0
      Office製品で印刷の際の色合わせに関する覚え書き。

      色合いはけっこうずれますよね〜orz
      でも、Windowsだし事務系ソフトだし、そんなもんかな、とは思いますけど。


      PowerPoint, Word, Excelのカラーマネージメント

      Windows7のカラーマネジメント機能はMac並みに強化されているのでしょうか?
      まぁ、これは、WindowsVistaのアップデートがWindows7だと考えれば、そんなものかな、と思われますね。
       IEでICCのテストページ

      2009.11.22 Sunday

      Windows7:クイック起動

      0
        Windows7になってタスクバーの表示がけっこう変わりましたよね。
        アプリケーションは、「タスクバーにこのプログラムを表示する」設定にすればタスクバーに常駐できますが、ファイルやフォルダはジャンプリストになっちゃいます。

        そこでクイック起動を表示させておくことにしました。

        手順は、
        タスクバーで右クリック
        →ツールバー
        →新規ツールバー
        →SHELL:QUICK LAUNCHと入力

        するとタスクバーにQuick Lanuchという文字が出ます。

        クイック起動

        その文字を右クリックすると
        タイトルの表示やボタン名の表示などの設定ができます。
        右端のほうにQuick Lanuchツールバーがある場合は少し左のほうに寄せてやればアイコンが出てくるので、それをスタートボタンの横に置いた状態が下記です(ボタン名、タイトル ともに非表示)。

        クイック起動

        画像では結局アプリケーションを出してますが(汗)
        デスクトップの表示を使い慣れた場所において、
        あとはファイルなどへのショートカットもQuick Lanuchのフォルダに入れておけばタスクバーから起動できます。

        ただ、ツールバーからQuick Lanuchを一度消してしまうと
        再度登録のし直しが必要になるのがめんどうなところです。

        2009.11.21 Saturday

        Windows7

        0
          Windows7は確かにWindows Vistaに比べれば断然早い。
          しかし、それは比較対象が悪すぎるだけかも。。。

          MS対アップル緒戦は互角 パソコンOS決戦
          なんて記事が出ているけど、まぁ、マスコミのパフォーマンスにしか映らない。だって、Windowsのほうが圧倒的に多いせいで、ビジネスシーンでは好む好まざる関わらずWindowsを使わざるを得ないんだから。

          今回気になったのは以下の点。
          歴代のウィンドウズは、“天才”プログラマー集団が新しいアイデアを持ち寄る「開発者起点」が特徴だった。MSがユーザーの声に耳を傾けるのは“異例”で、「これまでのMSの常識を破る開発プロセス」(加治佐CTO)という。

          MSがユーザーの声に耳を傾けるのは“異例”
          って言ってしまう会社ってどうよ?????

          やっぱりマイクロソフト殿様なんだな。

          2009.11.21 Saturday

          Microsoft Office XPとWindows7

          0
            Microsoft Agent 対応のプログラムが Windows 7 で動作しないによると
            Microsoft Office XP など、Microsoft Agent 対応のプログラムが Windows 7 を実行しているコンピューターにインストールされているとします。プログラムを起動しようとすると、クラッシュしたり、Microsoft Agent をロードしたりできないことが示されます。

            これは修正プログラムをあてることにより回避できるようです。


            Microsoft Office 製品に関する Windows 7 の対応状況によるとOffice XP以降はWindows7で動作サポートをし、Office2000以前のものはWindows7では動作サポートしないようです。

            2009.11.08 Sunday

            Windows7導入記 9:XPモード

            0
              Windows7導入記 7:XPモード などインストールしちゃったものでインストールしたWindows XPmode。
              BIOSの設定を変更したら無事使えるようになりました。

              Windows XP Mode は、Windows7でもエディションによって使えないことがあるようです。
              Windows XP Mode は、Windows 7 Professional もしくは Windows 7 Ultimate / EnterpriseではOKで、Windows 7 Home Premiumではライセンスの関係で使えないみたいです。

              また、H/Wによる制限もあるみたいです。
              CPUが仮想化拡張機能に対応していない場合は使えないみたいです。

              もっとも、インストールする段階でエラーなどのメッセージが出ると思いますが。
              ちなみに私のPCではWindows7導入記 7:XPモード などインストールしちゃったものに記載したように、インストールの後、起動しようとした段階だったと思うのですが、「BIOS設定のハードウェア仮想化を有効にしてやり直してください」というメッセージが出ました。
              そのメッセージに従いBIOSの設定変更をしたら無事Windows XP Modeが起動しました。

              Windows XP Modeが使えるかどうか判定するツールがあるようです。
              VirtualChecker 1.0
              ここにアクセスするだけで判定してくれる、のかな。。。

              VirtualChecker

              2009.10.24 Saturday

              Windows7が発売されましたね

              0
                とうとうWindows7が発売されました。

                5月の段階でRC版を導入していたのですが(Windows7導入記 1:Windows7とVirtualPC)、あれからもう5か月も経つんですね〜。

                内地の知り合いは、新聞で4面分Windows7が載っていた!って言ってましたが、沖縄では、まったくそんな気配は見えませんでした(苦笑)
                記事も、囲み記事2-3段×20行くらいだったような。。。

                それよりも、さっき。
                Vistaでグリゲー日誌を書いていたときのこと。
                Microsoft Office IME 2007の変換が気に入らないので、Microsoft IMEに変えて、数文字打った直後、、、、PCがイキナリ再起動しちゃいましたっ(超怒り)

                書いた記事は当然消えましたorz
                (ま、ある程度の部分までは下書きで自動保存されていたんですけど)

                そんなこんなで、Microsoftの特にOffice系のIMEは超ムカツキますね。
                この流れってNatural Inputから始まっているのでしょうか??
                Natural Inputなんて使いやすいという話を聞いたこともないし、
                IME 2007は機能は増えていて一見よさげな気もしますが、SP当てないと使い物にならない模様で、SPあてても本当に使い物になるのかどうか疑問です。

                というより、入力なんていう基本的な部分でストレスを感じさせるOS、もしくは機能ってなんだよって感じです。

                MACの「ことえり」も馬鹿でしたけど、フリーズするとかそんなことはなかった、と記憶していますが。。。

                何にしても、Office製品に余分なIMEをつけるのは、止めていただきたいですね!

                MicrosoftでOSにもともとIMEがあるのに、Office製品に別のIMEをつけるという行為自体が理解しづらいです。しかも使えない、バグだらけ?のIME。

                アホとしか思えません。。。取り乱しました。。。


                そうそう、Windows7のこと。
                基本的に、Vistaが使い物にならないものであることを認めて、
                大幅にバグフィックスしたバージョンのような印象ですね。
                内部をチューニングしたような。。。

                っで、それだけでは新OSとして発売しづらいので、
                XPモードだの、ホームグループだのをとってつけたような感じ。

                XPモードは使えそうですが、動作の安定性は未知数。
                まぁ、Windows7の動作は安定している様子なので、ここはある程度期待できそうです。がXPでしか使えないようなアプリも多くないのでは? という気もしますね。。。

                ホームグループについては、こんなの必要なの? というのが
                個人的見解です。
                自宅に複数PCがある人でネットワークを組むような人であれば
                ホームグループなんて使わなくても、普通にワークグループを作れば
                いいだけですからね。
                ホームグループにして、余計な制限をつけられたらうっとうしいですもんね。

                まぁ、とりあえずWindows7は発売されました。
                セーフモードで起動するとフリーズのような状態になるという
                話もありますが(もしそんな状態で出荷されていたらけっこう致命的ですよね!?)、とにかく、
                1. 安定性

                2. 動作速度

                を期待したいです(RC版を使っている限り、なかなかよいですが、比較対象がVistaですからねぇぇぇ)。


                登場しました!
                定番OS「ウィンドウズ」最新版「Windows 7」が10月22日に遂に発売!
                素朴な疑問から、おすすめポイントをPC購入アドバイザー川口洋平さんに解説していただきました。
                新たな進化を遂げる最新OSをこの機会にCHECKしよう!



                アップグレード版などは安く販売しているみたいですが
                トラブルとか起きたら、利益吹っ飛びそうですね(苦笑)
                国内PCメーカー各社、Windows7 アップグレードキャンペーンを開始

                2009.10.04 Sunday

                Opera10 on Windows7

                0
                  ちょっと微妙な現象があったので覚え書き。

                  ブラウザ:Opera10.00
                  OS:Windows7 評価版

                  エキサイトメールで、差出人で並べ替え。
                  1個メールを開いて、読み終わったから削除。
                  すると、以前だと並べ替えられたまま次のメールが
                  表示されていましたが、今回は、並べ替えが聞いていず
                  着順で表示されている模様です。

                  さらに。
                  ネットマイルでランダムマイルのクリックをしていた際。
                  ランダムマイルの画面が開き、メールアドレスを入力しようとした
                  段階でフリーズっぽくなりました。

                  でもOperaを閉じるときは強制終了にはならず、正常に終了。
                  しかし、再度Operaを起動しようとすると
                  プロセスが動いていて起動できない状態でした。

                  まぁ、プロセスが動いていて起動できない現象は
                  以前もありましたが。

                  で、プロセスを強制終了しようとしたところ
                  強制終了する直前にプロセスが終了してしまった模様で(汗)
                  Opera起動できました。

                  さきほどフリーズっぽくなってしまった
                  ランダムマイルも問題なく表示され、2マイルゲットできました(苦笑)


                  D○LLさんもびっくり!
                  WINDOWS7発売記念限定Core2Duo新品ノートパソコン!
                  WINDOWS7 PROFESSIONAL 32BIT Version
                  D○LLさんもびっくり!
                  WINDOWS7発売記念限定Core2Duo新品ノートパソコン!WINDOWS7 PROFESSIONAL 32BIT Version.
                  価格 64,999円 (税込) 送料込 だって!!


                  出たばかりのOSでトラブらなければいいんだけど。。。

                  2009.09.26 Saturday

                  Opera10 on Windows7

                  0
                    Windows7上でのOpera10の動き備忘録。

                      ブログなどの画面に入力する際
                      半角←→全角が切り替わらないことがある
                       next一度エクスプローラーなどに切り替えてから半角←→全角を切り替えれば可能
                      サイト上でチェックボックスにチェックを入れる際、全角モードになっているとスペースキーでチェックが入らない。
                      (gmailで確認。ほかのサイトでは未確認)

                    2009.09.26 Saturday

                    Windows Live メール

                    0
                      Windows Live メールについての備忘録。

                      一括ダウンロードしか見つからなかったので
                      とりあえず「メールはひとつにまとめたい」からDL

                      Messenger
                      メール
                      Writer
                      フォト ギャラリー
                      ムービー メーカー
                      ファミリー セーフティ
                      Toolbar
                      その他のプログラム:
                      Microsoft Office Outlook(R) Connector
                      Office Live アドイン
                      Microsoft Silverlight

                      なんてものが一括で入っているインストーラーのようですが
                      インストール時にインストールする項目を選ぶことができます。

                      とりあえず、メールとSilverlightだけインストール。

                      普通なメーラーな感じですが、
                      サーバーにメッセージを残す設定などが
                      どこにあるかわかりません。

                      ヘルプを調べてもロクなものがヒットしないくせに
                      「役に立ちましたか?」なんて聞いてきやがったので、
                      役立たず、と書いて送信。

                      サーバーを見に行ったら
                      サーバーからはメールが消えていない様子。

                      迷惑メールなどWindows Liveメール上で削除したメールは
                      サーバーからも削除するようにしたいのですが、
                      同期をかけても送受信してるだけっぽい動きで
                      現在のところ設定不詳。



                      ALTキーを押したらツールメニューが出てきて
                      そこからアカウントの設定ができました。

                      相変わらずわかりにくい。

                      ▲top