パソコン小技ブログ

Office製品やWindows、グリー、インターネット全般、その他諸々のチップス、バグと思われる情報などの備忘録。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2010.01.17 Sunday

WordPressの警告メッセージ

0
    WordPress:アラートが出てます

    こちらにSQL5への移行方法が書いてありましたので、1は解決(汗)

    端的にいえば、サーバー名などが変わっていた、ような感じだったと思います(作業自体は1週間かそこら前にやったので記憶が薄いです)


    3 「Akismet はもうすぐ利用できます。 作動させるには WordPress.com API キーの入力が必要です。」について。

    順にクリックしていってメールアドレスを入力とかしていたらキーが取得でき、メッセージは出なくなりました。
    というか、Akismetが使えるようになった、と思います。
    まぁ、スパム対策ですね。


    2 「Your backup folder MIGHT be visible to the public

    To correct this issue, move the .htaccess file from wp-content/plugins/wp-dbmanager to /home/sites/lolipop.jp/users/******/web/wordpress/wp-content/backup-db」
    については、メンドクサかったので

    wp-content/plugins/のフォルダにあったhtaccessファイルを削除してみたのですが現象変わらず。
    ちなみにロリポップのFTPからはwp-dbmanagerフォルダが見当たらず!?

    その後DreamWeaverからはwp-dbmanagerフォルダが見えたので削除してみましたが、現象変わらずです。

    2010.01.10 Sunday

    WordPress:アラートが出てます

    0
      1 「WordPress 2.9.1 が利用可能です ! アップデートしてください。」



      2 「Your backup folder MIGHT be visible to the public

      To correct this issue, move the .htaccess file from wp-content/plugins/wp-dbmanager to /home/sites/lolipop.jp/users/******/web/wordpress/wp-content/backup-db」



      3 「Akismet はもうすぐ利用できます。 作動させるには WordPress.com API キーの入力が必要です。」


      3はとりあえずスルー。


      1を試行したところ

      「http://ja.wordpress.org/wordpress-2.9.1-ja.zip からアップデートをダウンロードしています。

      更新を解凍しています。

      The update cannot be installed because WordPress 2.9.1 requires MySQL version 4.1.2 or higher. You are running version 4.0.24.

      インストール失敗」

      と出たので、試行錯誤しながらロリポップのデータベースをSQL5にしたんだけど、、、同じメッセージが出ます。
      反映するのに時間がかかってるのか、データベース名が変わってしまったのか。。。
      とりあえずロリポップのデータベースにアクセスしようとしたのですが、データベースにアクセスするためのパスワードを忘れていてログインできずorz(ロリポップのユーザーページにログインしてからさらにまたパスワードが必要です)

      スパムコメントを削除しようとしてもエラーが出てしまう状態です。

      移行はSQL4のデータベースを移行。
      (試用期間のSQL5のデータベース名ではなくて、SQL4のときに使っていたデータベース名を引き継ぐ形、だと思われたのですが)


      2についてもDream Weaverの画面から「/home/sites/lolipop.jp/」のフォルダがよくわからず、とりあえずそのままです。


      とりあえず、ここまでで備忘録中です。

      2010.01.01 Friday

      魔法のボタン

      0
        BloggerからWordPress(思案中)に記事の移行をしようかと。

        操作はとっても簡単で、WordPress側でメニュー内にあるインポートをクリックしてあとは画面の指示に従うだけ。

        その途中で「魔法のボタン」というのが出て、面白かったです。
        魔法のボタン


        GoogleはMicrosoft同様!?殿様商売ですから、ほかのブログとのエクスポート、インポートはボロボロなのかなぁと思っていたけど、WordPressがしっかりしていたので!?うまくインポートできたみたいです。
        詳細はチェックしてませんけど。。。

        あと、WordPressはバージョンが2.9になっていますけど、
        「The update cannot be installed because WordPress 2.9 requires MySQL version 4.1.2 or higher. You are running version 4.0.24.」
        と出てインストール失敗です。

        ロリポップのMySQLは最新版だとver.5のようなので、
        現在移行試行中です。

        10日間試用できて、問題なければ移行、という手続きのようで、
        試用期間があるという、まぁ、ある意味基本機能かもしれませんが、
        こういう機能、気配りがあるところが安いサーバーの割にはしっかりしていて
        安心感がありますね。





        2009.11.01 Sunday

        ロリポップで複数のWordPressを設置

        0
          ロリポップで2つ目のWordPressを設置してみました。

          ロリポップ レンタルサーバーではデータベースは一つしか設定できません。

          そこでロリポップに問い合わせました。
          すると

          複数のWordPressを設置する方法を紹介されましたので(基本自己責任という範疇だと思います)、参考にしながらアレコレやっていたら設置できました。

          要するに、テーブルを別に作る、ってことのようです。


          とりあえず、私の場合の手順を備忘録。
          WordPressはちょくちょくアップデートされると思いますが、
          私はあまりアップデートしてません。
          なので、WordPressのファイルをWordPress 日本語サイトからDL。

          それらをFTPでロリポップサーバーへUL。
          この際、当然かとは思いますが、
          今までのWordPressとは別のフォルダを作成して、
          そこにULしました。

          その次にインストールです。
          最初に作ったWordPressはグリゲー日誌
          次に作ったWordPressのアドレスは思案中
          となっています。
          思案中 のアドレスを入力するとインストールの画面が出るので、
          画面に従ってID等を入力します。

          ここで手間取ったので、注意点を記載します。
          (普通にやれば問題ないと思いますが、テキトーにやると見落とします)

          データベース名やユーザー名は
          ロリポップのユーザーページで作ったものを
          きちんと入れましょう(当たり前)。。。

          パスワードは任意のもので、自分で設定したもの。
          つまり、ロリポップのユーザー専用ページにログインするときの
          IDとは別に設定したものです。
          (1個目のWordPressを設置したときに設定したので忘れてました)

          データベースのホスト名の横に99%このままでいいでしょう、みたいに書かれていたのを鵜呑みにしてしまったのが敗因でした。
          この項目はロリポップでのWordPressの設置方法に記載があるように、ロリポップのサーバー名を入れる必要があります。
          つまり、変更する必要があります。

          テーブル接頭語を wp2_ などに設定して画面を進めれば設定完了です。

          wp-config.phpにはすでにwp2_などと書き込まれていたので、新たにいじる必要はありませんでした。

          ※wp-config.phpは、WordPressがインストールされるときに作成されます。wp-config.phpとは別にwp-config-sample.phpというファイルがWordPressをインストールする前からありますが、特にいじる必要はない、と思います。

          ■WordPressでつくる!最強のブログサイト

          2009.09.05 Saturday

          WordPress導入記 12:購読者

          0
            知らぬ間に「購読者」が登録されていたので削除しました。

            購読者

            2009.05.06 Wednesday

            WordPress導入記 11:トラックバック

            0
              ロリポブログ(JUGEM系?)さて、どうしましょうか。から、WordPressで作成しているブログのキーワード捜索隊へトラックバックを送ろうとしたところ、URLがわからない!?

              少し調べてみると、記事URLにtrackback/をつければいいだけ、らしい。
              しかし、うまくいきませんでした。

              おそらく、
              記事URLが

              http://bonbon-voyage.net/wordpress/2009/03/05/中小企業退職金共済/

              となっていて、日本語が入っているためだと思われます。。。

              phpコードを書けばtrackback URLを表示できるようなので、
              あちこちからパクッて、微妙にアレンジして使いました(汗)
              どこからパクッたのかわからなくなったので、リンクはなしです(大汗)

              *************************************
              <?php if ('open' == $post->ping_status) : >
              <?php _e('Trackback URL', 'hoge') ?>
              <input name="tb_url"
              class="tb_url" id="tb_url" accesskey="x" onfocus="this.select()" value="" size="70" readonly="readonly"/>
              <?php endif; ?>
              *************************************
              comments.php(通常はこちらでOKな感じ)かsingle.php(各記事URLのみ?)に貼り付けろ、とあったので、
              ちょうど開いていたところのcomments.phpに貼り付けたところ、
              反応なし。。。

              Ktai Styleのcomments.phpに貼り付けてましたorz

              さて、どこに貼り付けるのか。。。
              よく見たら、comments.phpってあちこちにある。。。

              いくつか反応なしの状態を経て、はたと気づく。

              使っているテンプレートのcomments.phpに貼り付ければいいのか。。。
              正解! でした。

              ちなみに私が使っているテンプレートはdeepblueです。


              補足
              WordPressでは、トラックバックではなく、ピンバックというのを
              採用しているようです。
              これは、WordPress同士でリンクを貼ると
              勝手にトラックバックのようなものが作られる機能です。
              考えてみれば、ロリポブログにはトラックバックの自動検知機能があり
              リンクを貼ったところがトラックバック先として検出されている模様です。

              ピンバック機能が別のブログにも広がると楽なんですけどね〜。

              2009.02.25 Wednesday

              WordPress導入記 10:携帯電話からの投稿

              0
                久しぶりにWordPress導入記です。

                携帯から画像を投稿したくなって
                チャレンジしてみました。

                少し調べていたら、
                例のKtai Styleに機能があったようです。

                ただ。

                WordPressで作成しているブログ「キーワード捜索隊」は
                当初、携帯から更新するつもりが全くなかったんですね。

                なので、
                管理画面を表示させるために必要なフォルダ「admin」を
                アップロードしてなかったんです。
                そこで、このフォルダをULしたところ、、、

                セッションを作成できませんでした

                というようなエラーメッセージが!!

                ちょっと調べればわかったはずなのですが、
                調べるのを億劫がってしまい、
                解決するのに半日かかってしまいました(大汗)

                まぁ、その半日の間は
                年末調整で走り回っていたのですが。。。


                で、結果。

                Ktai Styleを一度無効化して、再度有効化する

                で解決です。
                ただ、画像ULするような部分が見当たらなかったのですが、、、
                まぁ、ここはどうでもいいか、ということで未検証。




                設定→パーマネント設定を、

                デフォルト→日付と投稿名

                に変更してみました。

                ブログ投稿したときのURLが

                http://bonbon-voyage.net/wordpress/2009/02/24/233950/

                ↑こんな感じになりました。

                あと、たぶん、ここも影響していると思うのですが、
                ブログ以外で作成したページが

                http://bonbon-voyage.net/wordpress/ドリランド発掘チェック一覧表/

                というふうに、URLに日本語表記が!

                ※WordPress内で今まで作成済みの内部リンクは
                 たぶん、自動的に更新(変更)されているようです。

                2009.02.11 Wednesday

                WordPress導入記 9 Google モバイル用アドセンス2

                0
                  うまく表示することができていなかったGoogle モバイル用アドセンス

                  IEでコードを取得し直したら表示されました!

                  こんな感じです。
                  ktai

                  う〜〜、とても嬉しい拍手拍手拍手
                  PC用のブログをただ羅列するのではなくて、
                  Ktai Styleがうまいこと、見やすくしてくれています。拍手拍手拍手


                  コメントに気づくのが遅くなってしまい、実際には試すことはなかったのですが、
                  Ktai Styleのゆりこ@プラグイン作者さんからもアドバイスをいただきました。

                  ありがとうございます。
                  何かの参考にさせていただきます。

                  ゆりこ@プラグイン作者 さんのページは、情報満載です。
                  PC系だけではなくて、旅行記などもあり、数週間以上、楽しめそうな内容です。
                  本人が一番楽しんでいるのかもしれませんね。


                  あ。
                  slimstatは現在停止中です。

                  2009.02.11 Wednesday

                  WordPress導入記 8 バックアップ

                  0
                    WordPress 2.7.1 が利用可能です ! アップデートしてください。

                    と出て、アップデートの文字をクリックすると

                    重要: アップグレードの前に、データベースとファイルをバックアップしてください。

                    と出ました。

                    とりあえず、

                    ツール→エクスポートでエクスポート
                    下のボタンをクリックすると、WordPress がローカルに保存するための XML ファイルを作成します。

                    WordPress eXtended RSS もしくは WXR と呼んでいるこのフォーマットには、投稿、ページ、コメント、カスタムフィールド、カテゴリー、タグが含まれます。

                    このダウンロードファイルを保存すれば、別の WordPress のインポート機能を使用してこのブログをインポートすることができます。

                    だそうです。

                    xmlファイルでエクスポートされました。

                    ついでに、

                    WP-DBManager 日本語版(プラグイン)

                    を入れてみました。

                    「使用する言語を入れ替える」
                    とあったのですが、よくわからなかったので(汗)

                    日本語版からDLされたファイルを全部
                    元のフォルダにぶち込みました。。。
                    ※上書きできるものは上書きで。

                    プラグインを有効化したら、
                    管理画面に「データベース」という項目が現れました。

                    データベース→DBバックアップ→バックアップとしたら
                    DBバックアップに成功しました
                    と出ました。

                    これは、データベース内にバックアップされているようです。

                    次に
                    データベース→ファイル操作→ダウンロード
                    でDLしました。

                    sqlファイルです。

                    phpAdminからのSimple Backupも試してみたのですが、
                    生成されたsqlが文字化けっぽくなっていました。

                    WP-DBManager 日本語版で生成されたsqlファイルも
                    私としては意味不明な感じでしたが(sqlファイルをTeraPADで開いています)
                    phpAdminからのSimple Backupと比べると文字化けしていない
                    雰囲気でした。。。


                    これでいいかなぁ。
                    とりあえず、アップデートに進もうかと思います。


                    アップデートボタンを押して、、、、

                    あっという間に完了と出ました!

                    バージョン情報をどこで確認したらいいのかと
                    探し回り、検索までした挙句、、、

                    ダッシュボードの現在の状況 のトコロに

                    WordPress 2.7.1 を使用中。

                    って書いてありました(汗)

                    これで、携帯アドセンスも無事表示できるようになっていると嬉しいのですが、、、

                    そんなことはなく、相変わらず、syntax errorとなっています。

                    2009.02.11 Wednesday

                    WordPress導入記 7 Google モバイル用アドセンス

                    0
                      現在検証中。。。。検証対象→キーワード捜索隊


                      Ktai Style (携帯対応プラグイン)をDL

                      /plugins/ktai_style/themes/default/header.php”の末尾(<hr />の下)にアドセンスコードを付けて、.txtや.html、adminフォルダなどを除いてUL

                      プラグインの有効化


                      アドセンス表示されずorz

                      エンコードや、マークアップを変えてみても改善せず。


                      エラー
                      Perse error: syntax error. unexpected T_VARIABLE in ...

                      on line32←アドセンスを貼り付けたところ


                      それにしても携帯用アドセンス(チャンネル作成済)のID番号が
                      グーグルアドセンスの広告の管理画面に出てこないのは
                      なんでだ?

                      チャンネルのモバイル コンテンツ向け AdSenseには出てくるけど、
                      コードが出てこない。

                      毎回、コードを作り直してるんだけど!


                      こちらでも問題なく貼り付いくような情報なのですが。

                      参考
                      携帯アドセンスコードを生成してアドセンス広告を表示させました


                      しかも、こちらのエラーは、特に何もしなくても1時間くらいで解消されたのですが、
                      さきほどから、slimstatでエラーが出ているようです。

                      ワードプレス

                      きょうはココマデ。

                      ▲top