パソコン小技ブログ

Office製品やWindows、グリー、インターネット全般、その他諸々のチップス、バグと思われる情報などの備忘録。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2010.01.03 Sunday

デジカメプリント

0
    安い、安過ぎる!
    デジカメプリントが1枚6円からで、しかもカード払いOK。

    カメラのキタムラでプリントアウトしようかと思っていたのですが、
    この金額なら、ネットで注文してメール便(80円)で届けてもらえば
    超楽な気がします。

    今回は知り合いのところに写真を届けるのでなおさらです。
    たった13枚でしたけど注文してみました。

    印刷結果や如何に!?

    インターネットでデジカメプリント

    2009.12.06 Sunday

    電子書籍端末とソフトバンクのWi-Fi

    0
      カスタマーサポートが最悪なアマゾンは嫌い。
      価格破壊で携帯料金やインターネット接続料金を安くしたソフトバンクは好き。
      (docomoだけにやらせてたら今頃はまだ携帯料金はバカ高かったかもしれませんね。JALと同じで社員が既得権益を吸いまくっているのかな〜なんて思います)

      以上が一応前提で。

      電子書籍端末「キンドル」が示す新たな融合
      たまたまテレビでも似たような話題をやっていました。
      要するに、回覧板とかに使っているようなバインダー?をちょっと厚くしたくらいの電子機器に本のデータがたくさん入ってしまう商品がある、ってことです。
      アメリカのとある学校では、学生がそれを使って勉強しているらしいです。
      ちなみその電子機器にはメモも挿入できるし、蛍光ペンだかアンダーラインだかの機能もあるらしいような、、、そんな話だった記憶があります。

      大学なんて、たいして読みもしない分厚い本を買わされるわけです。
      特に教養課程。
      そんなのは電子書籍にしちゃえば金銭的負担も減るし、
      登校時も教科書やノートを持たなくてすむから
      いいですよね〜。

      ただ、教授陣の著作の売れ行きは激減でしょうけどね(笑)



      iPhoneに続け? ソフトバンク孫社長がWi-Fi携帯を売り込む事情
      無線LANだからといって「自宅での接続は一切通信費がかからない」と思ったら間違い。ソフトバンクのプランでは、月額利用料490円(10年末までに申し込めば永年無料)のほかに、専用パケット定額サービスの月額4410円を支払う必要がある。つまり、無線LANでインターネットに高速接続して大容量のコンテンツを楽しむにはパケット定額制の上限分を支払わなくてはならないのだ。

      私はパケ放題を利用してるので、追加料金はなしでいいのかな??
      でも、Wi-Fiでインターネットに接続した場合、携帯電話に該当機能がありさえすれば、携帯電話会社としての負担で全くないんじゃないかな、と思ったりもする。

      ただし、ソフトバンクモバイルの新製品のなかには裏技的な使い方ができる端末も存在する。無線LANに対応したシャープ製の「941SH」「940SH」には、複数のブラウザーが搭載されている。このうち、「ダイレクトブラウザ」と呼ばれるものを使うと、無線LAN経由でネット接続してもPC向けサイトはパケット料金や月額使用料が不要となる。

      2009.10.27 Tuesday

      Microsoft Surface

      0
        ネットをウロウロしていたら、Microsoft Surfaceというのを見つけました。
        Wikipediaでは
        Microsoft Surfaceは、マイクロソフトの開発したテーブル型パーソナルコンピュータで、複数のユーザが同時に操作することができ、マウスやキーボードといった入力装置を使わずに指先でテーブルをなぞることによって操作する。

        Microsoft Surfaceは2007年5月29日に発表された。発表当初の価格はおよそ5,000〜10,000ドル(約60万〜120万円)であり、主にホテル・レストラン・娯楽施設などが対象である。しかしマイクロソフトは、3年から5年のうちに一般消費者にも手が届くようにするとしている。

        とあります。

        ちょっと古い記事(2007/05/31 00:31)ですが「これが未来のテーブルか?--MS、テーブル型PC「Microsoft Surface」を公開」というのもありました。

        上記記事が2007年5月であり、それから3-5年ということであれば2010年〜2012年となりますね。

        そこで気づいたのが、Windows7。
        画面に触れるマルチタッチ。こんなの使う人いるの?なんて思っていましたが、テーブル型の媒体だったらタッチしますよね〜。

        あとは、まぁ、娯楽施設などにある案内板みたいな感じの用途でしょうか。

        つまり、Windows7のマルチタッチは、Microsoft Surfaceから派生した、もしくはその逆なんだろうな、ということです。

        そして、Microsoft Surfaceを使ったテーブル型PCは、おそらく私たちにだいぶ近いところまで来ているのだろうな、と思いました。

        そして、ディスプレイが3D化されたら、、、楽しそうですね。

        なんか最近そんな感じの映画を見たような気がするんですが、、、、

        発達しながら台風が接近してきていて、それがメインランドに上陸する前に早めに発達させたりして、進路をかえさせて回避する、というようなヤツだったと思うんだけど。。。15分くらい検索などして探しましたが、わかりませんでした。

        アメリカ映画にありがちな、ちょっと家族愛みたいなところもあったけど
        まぁ、たいしたものではなかったかと。

        ただ、その進路予測などのときに3DのコンピュータCGなどが出ていた気がするのですが。。。

        そんなコンピュータが目の前に現れつつあるのかな、と思いました。


        パーフェクトストーム、ではないと思います。。。

        2009.06.14 Sunday

        オンラインストレージ

        0
          リコーのオンラインストレージ
          1GBだと無料で使えるっぽいけど、どうなんでしょう。。。

          複数のPCを使っているので
          NASが欲しいと思っているのですが、
          オンラインストレージも転送速度が遅くなければ
          メンテナンスの手間いらずで
          外出先からも利用できたりして
          いいですよね〜。

          セキュリティがちょっと心配かな。。。

          複数のPCを使っている理由として、、、
          たまたまPCが複数台手に入ったから、、、というのもありますが(苦笑)
          OSも違うんですよね、全部Windows系だけど。
          WindowsXP、WindowsVista、Windows7。
          一台がノートPCで、一台はHDDが2個。
          この2個目の内蔵HDDを買うときにNASも考えたのですが
          やはりOSを入れる関係上、内蔵HDDを選択しました。

          でも、あれこれ作業するには、共有フォルダがいいですよね。
          しかもPCを起動しなくていいNASはとっても魅力的なんですよね。
          まぁ、オンラインストレージも魅力的なんですけど
          恒常的に出費が出るというのがねぇ。
          一度契約しちゃったら、性格的にあとの料金は
          あまり気にしなくなっちゃうので、結局は高くついたり
          しちゃうんですよね、ヤフーの会員?みたいに。

          今回たまたまオークションしたんですけど
          数年ぶりですよ。
          数年ぶりにしたにもかかわらず、その間毎月いくらかの出費があった
          わけで。。。(>_<)

          オークションするにあたり、クロネコヤマトのサービスがあったので
          今後検討しようかと思った次第です。

          まぁ、そんな感じです。

          リコーの大容量ストレージ
          ↑こちらのリンクは私が辿った元からのリンク


          ★★台数限定特価★★
          BUFFALO/バッファロー
          Gigabit対応 高速・大容量NASドライブ LS-L1000GL(外付LAN接続HDD/1TB)
          価格 16,953円 (税込 17,800 円) 送料込
          残り1個だって!

          2009.01.12 Monday

          プリンタ:ヘッドの交換

          0
            先日エプソンのプリンタ PM-G700を分解したわけですが。

            どうやら家庭向けプリンタの中にも、
            プリンタヘッドだけを交換できるものもあるようです。

            PM-G700 は出来そうもなかったのですが
            万が一できる機種だったら泣けますね。。。

            2008.12.28 Sunday

            エプソンのプリンタ:PM-G700分解画像

            0
              年末にインクが出なくて使えなかったエプソンのプリンタ
              PM-G700、分解してみましたので、分解手順など備忘録。
              この後、捨てる予定。。。


              プリンタの両側の筐体がなかなか外れません
              ドライバをかます

              どうせ捨てるので、けっこう強引に外しました。
              フック

              右の筐体の裏側にフックのような部分がありましたが、
              わかっていても、なかなか外せないかも。。。
              フック


              外すときの注意点1
              注意!
              上の筐体を外すとき、ケーブルが1本
              緑の基盤のところに繋がっている
              ので、要注意
              (気づかずにケーブルを外してしまいました。。。)


              外すときの注意点2
              注意!
              (外された側)

              外したもの
              (外したもの)


              筐体などは外さずに、↑この部分だけ外せばよかった感じです(汗)
              水色の部分2カ所が下の画像の差込口と繋がっています。
              穴


              コイツのどこかでインク詰まりしてたと思うんだけどな〜
              (上の部品の裏側)
              こいつか!


              外し終わった全体像
              やっと外れた


              2008.12.27 Saturday

              年賀状印刷:出力センター

              0
                プリンタが使えないので、先日から出力センターを探していました。

                条件は、
                インクジェットでハガキが出力できること
                裏面=カラー
                宛名面=白黒
                安いに越したことはない

                です。
                レーザーで出力するところはいくつかあるようなのですが、
                自宅でプリントアウトできると思って
                インクジェット用のハガキを買っちゃったんですよね〜冷や汗


                とりあえず本日やっと出力できましたので、経過の備忘録です。
                出力できたのは
                ジョイフルスポット 三原店
                イレギュラーなお願いだったみたいですけど、
                対応してくれました<(_ _)>
                「ちゃんと印刷できるかどうか保障できない」って言われましたけど(笑)
                セルフで印刷して、けっこう時間がかかりましたが、
                データが無駄にならず、印刷できてよかったです。


                ラミネックスセンターは、レーザーでの対応。
                web見たときはインクジェットもあるって書いてあった
                気がしたんですけど、とりあえずハガキのインクジェット出力は
                不可でした。
                さらに、4連で印刷するらしく、宛名面は印刷できないと言われ、却下。

                MBEは、レーザーでの対応。
                30枚くらいの両面印刷で4000円近くかかると言われました。
                新しいせいか店舗はキレイでしたが、お客さんが少なそうで、
                サービスもいまいちなような気がしたので、却下。


                そこで、気づいたのが、出力センターではなくて
                ネットカフェでの出力です。

                以前よく行っていたネットボックス壷川店。
                残念ながらインクジェットはなくて、レーザーのみ。
                返す返すも、インクジェットのハガキを買っていなければ。。。
                と思いました。。。


                最後にたどり着いたのが、ジョイフルスポット 三原店でした。
                以前訪れたときに、インクジェットプリンタがあったのを
                覚えていたのでした。
                EPSONの4色でしたけどね。


                自宅のEPSONプリンタの分解・破壊写真は
                また後日。

                2008.12.25 Thursday

                メモリ:デスクトップ用 DDR2

                0
                  先日購入したメモリ

                  問題なく動作していまーす。

                  2008.12.24 Wednesday

                  年賀状印刷:EPSONのインクジェットプリンタ その2

                  0
                    エプソンプリンタのその後。

                    ↓こんなことを試していました

                    パソコンを起動せずにプリンタのボタン操作で
                    ノズルチェックやヘッドクリーニングをする方法

                    ノズルチェック
                    【用紙】ボタンを押したまま【電源】ボタンを押します。
                    【用紙】ボタンは、プリントヘッドが動き出すまで押したままにしてください。
                    【電源】ボタンは、押した後すぐに離してください。


                    ヘッドクリーニング
                    プリンタの電源がオンになっていることを確認して、【インク】ボタンを3 秒間押したままにします。

                    ヘッドクリーニングは、連続で行わずにノズルチェックパター
                    ンと交互に行ってください。

                    「エア抜きが不完全な場合はインクが出てこない」なんて情報も
                    どこかのWEBにありました。


                    一晩おき、試す。
                    さらに一晩おき、試す。

                    などしておりましたが、一旦諦めて、
                    出力センターを探しました。

                    本日、めぼしそうなトコロ1件行ったのでっすが、
                    インクジェットプリンタはなし。
                    印刷料金もバカ高かったので、
                    (既製品を買ったほうが安いくらい)却下。


                    帰宅後、エプソンプリンタで印刷できるか再々再度くらいの
                    挑戦を開始しました。


                    でも。

                    やはりというか。

                    新品インクが切れるまでヘッドクリーニング&ノズルチェックしましたが、
                    結局、4色までしか出ず。
                    肝心の黒が出ず。

                    プリンタを壊してしまおうかと思いました怒り怒り怒り

                    が。

                    そこは辛うじて思いとどまり、
                    現在分解中です。

                    けっこう苦労していますが、うまいこと分解できたら、
                    画像をアップしたいと思っています。

                    そして、今から、再度出力センターを探そうかと
                    思っております。

                    23:43 | 周辺機器 | - | - | - | - |
                    2008.12.21 Sunday

                    年賀状印刷:EPSONのインクジェットプリンタ

                    0
                      2003年9月発売のエプソンのPM-G700を使っています。
                      新品で購入したので、たぶん2003年ごろの使い始めだと思われます。

                      初めの2−3年はときどき使っていて、特に問題ありませんでした。


                      ここ2−3年は年末の年賀状印刷のときだけ
                      ひっぱりだしていました。

                      でも。

                      そんな使い方で、インクが出るわけがありません。

                      でも。

                      新品のインクを買ってきて、
                      そのインクの残量が半分くらいになるまで
                      ヘッドクリーニングしても、まともに印刷できないのは
                      やるせないです怒りマーク

                      そんなわけで、ここ2−3年は、年末にプリンタを
                      ひっぱりだしはしますが、結局、インクがまともに出なくて印刷できない
                      状態で、確か去年、一昨年は、結局、印刷されたハガキをネットで
                      頼んだのでした。

                      今年は時間的に余裕があったので、PM-G700で印刷してみようと
                      思ってあれこれやっていました。
                      裏面のデータは作成済み。

                      結果は、、、例年のごとくインクがまともに出ないで印刷できず。
                      エプソンのWEBページによると
                      一晩待って改善する場合もあるとのことなので。。。。
                      きょうのところは断念しました。


                      プリントヘッドの乾燥を防ぐために、自動的にプリントヘッドにキャップ(フタ)をする「キャッピング」という機能もあるようなんですけどね〜。

                      買ったインクの注意書きには
                      エプソンプリンターの場合はだいたいですが高画質でヘッドが細かく、プリンターの構造上からか他社のプリンターに比べてインク詰まり易く、ノズルに空気が溜まり易くなっています。

                      とありました。


                      きょう、行ったこと。
                      全色インク交換(互換性インク)後、ヘッドクリーニングやテスト印刷をそれぞれ5回以上。
                      ヘッド部分をドライヤーであたためる。
                      ノズルチェックパターン印刷。


                      ノズルチェックパターンの結果。
                      ノズルチェックパターン
                      通常6色あるはずのものが3色しか出ず、
                      さらにかすれています。


                      正常な場合
                      ノズルチェックパターン正常

                      ▲top