パソコン小技ブログ

Office製品やWindows、グリー、インターネット全般、その他諸々のチップス、バグと思われる情報などの備忘録。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2010.01.24 Sunday

ブログ移行中

0
    パソコン小技・便利技備忘録

    2010.01.20 Wednesday

    Yahoo!ブログのコメント、トラックバック削除方法

    0
      ほかのアマタあるブログのように管理画面から削除するかと思って
      探していたのですが、項目が見つからず。

      よーく見たら、コメントのところに×印が!
      これを押すと「本当に削除しますか?」というメッセージが出て
      とても簡単に削除できました。

      この機能は、ほかのブログサービスでも導入してほしいですね!

      Yahoo!ブログ

      2010.01.18 Monday

      アフィリエイト:楽天トラベル版モーションウィジェット

      0
        楽天トラベル版モーションウィジェットを貼ってくれ、みたいなのがあったので、貼ってみることに。

        読むのがめんどくさいので、適当に作っていって
        楽天ブログに貼ったらエラー表示。

        注意書きを見てみたら、
        ※楽天ブログでは、楽天トラベル版モーションウィジェットのご利用はできませんのでご了承ください。
        だって!

        びっくり。

        せっかくソースコードを作ったので、
        不本意ながら
        さて、どうしましょうか。に播磨舌。←この変換にもびっくり!

        2010.01.08 Friday

        アメブロとノートンとトロイの木馬

        0
          サイバーエージェントの「ブログパーツ」 ウイルス「トロイの木馬」に感染

          そのブログパーツというのが、あのNorton(ノートン)のSymantec(シマンテック)絡みのものという。
          ノートンの面目丸つぶれ!?

          ノートンと言えば、10年以上前Mac使いだったころは、ノートン先生と崇めていたものです。ウイルス対策というよりはDisk Doctorのほうでしたが、本当にお世話になったというか、崇めてましたね。
          データトラブルが起きた際に復旧ができたら歓喜してましたから。

          それがいつの間にかWindows使いになり(ならざるを得なくなり!?)、ノートンは重い!ということになり、いつのまにか触れる機会がなくなっていたところにこんなニュースorz

          シマンテックに未来はあるのか。。。

          まぁ、ソースネクストのゼロ系とかKingsoftなどの安物系、もしくは無料系のものもあるわけですが、信頼性、安定性は名前のとおり「0」な印象もあるますよね(苦笑)

          最近まではAvast!を使っていたのですが、Microsoftの無料のセキュリティ、Microsoft Security Essentialsもいいかなと思っていて、試用してみているところです。
          Avast!は更新頻度が高いいんしょうですね。

          そういえば、Microsoft Security Essentialsに関して
          私個人は、今のところまだセキュリティホールには気づいてませんね。。。効果のほどもわかっていませんが。。。

          ただ、どこのセキュリティソフトもたいてい欠点というか欠陥部分はありますよね。
          2009年はよくても2010年になったら不具合が出るとか。
          本当に困りものです。

          あ、困りものというのは、ウイルスが、です。

          スパムメールとかウイルス関連とかはインターネットトラフィックのけっこう大きな割合を占めているらしいですよね。
          ウイルス対策は仕事にもけっこう支障を来たします。
          PCの動作が遅くなったり、スキャンして何か問題が起きたり、自動アップデートに時間がかかったり。。。。。

          そのうち、ネットに繋ぐPCとネットに繋がないPC2台体制が普通になったりして。。。
          それよりもイントラネット系でファイヤーウォールでシャットアウト系のほうが現実的でしょうか。
          つまり個々のPCでセキュリティ対策をするのではなく、
          ルーターのあたりですべてやる、というような。

          何にしても、めんどくさいですね。


          ■ノートン インターネット セキュリティ 2010 は1ユーザー版で同一世帯のパソコン3台までご利用


          業界をリードするセキュリティ技術でMacユーザーを守る。
          シマンテック Norton Internet Security for Mac 4.1

          2009.12.24 Thursday

          Yahoo!検索ラボ - Rerank

          0
            Yahoo!検索ラボ - Rerank

            検索したあと、追加キーワード別にソートが出来るイメージでしょうか。

            Rerankは、京都大学により研究開発されたソフトウェア・サービス機能であり、
            Yahoo!ラボ掲載にあたり、京都大学と弊社で共同開発を行いました。

            2009.11.22 Sunday

            年賀状印刷サイトの備忘録

            0
              年に1-2度しか使わないプリンターを買うのも
              エコでないよね、と思いまして、
              今年は宛名面も含めてネットで注文しようかと思っています。

              宛名面はミスや手間を考えればやっぱりデータから印刷がベター。
              自宅にプリンターがなければ、出力センターよりは
              裏面と一緒に業者に頼むのが得策のようです。
              だって、去年、インクジェット用の年賀状を印刷するのに
              ほうぼう探し回りましたからね。。。

              やはりポイントは金額ですね(汗)
              そこで、検索したサイトを備忘録(30枚当たりの価格比較)。

              挨拶状ドットコム
              宛名面:基本料金 1050円+1枚当たり30円
              裏 面:カラー 6225円(ハガキ代込・12/2までは25%OFF)
              裏 面:モノクロ 4980円(ハガキ代込・12/2までは25%OFF)
              送 料:315円
              備 考:今のところ、ここが一歩リードかな。データ入稿サービス・筆耕サービス有。

              印刷どっとねっと
              宛名面:基本料金 525円+1枚当たり35円
              裏 面:カラー 10枚 2,264円-
              裏 面:モノクロ 不明
              送 料:525円
              備 考:料金がいろいろあるみたいでわかりにくい。料金表は見当たらず。
                 ハガキ代込みかどうかすらわからず。ハイグレード系のものは秀逸かも。

              一昨年裏面だけで利用した年賀本舗(ハガキ代別)
              宛名面:基本料金 2000円+1枚当たり25円
              裏 面:カラー 3360円-
              裏 面:2-3色 2990円-
              送 料:無料
              備 考:デザインがいいかも


              楽天ショップは安かったのですが、
              宛名印刷はやってなさそうでした。

              2009.11.22 Sunday

              Microsoft Security Essentials

              0
                今まではAvast!を使っていたのですが、Microsoft Security Essentials(無料)をインストールしてみました。

                使用感はまだまだわかりませんが、Microsoftのものということでセキュリティホールはたくさんあるのかなぁぁ。

                2009.11.14 Saturday

                Netscape Navigator

                0
                  錨のマークのネスケ、Netscape Navigator。
                  古くはMAC版の2.0?あたりから使っていましたが、
                  Netscape Communicatorと名前が変わったころから使わなくなりましたが。。。

                  「Firefox」誕生から5年--初期の成功と新たな挑戦者
                  を見て、Firefoxの元はNetscapeだったことを初めて知りました!

                  ここ数年はOperaをずっと使っていて、あとは仕事上や便宜上IEも使ったりせざるをえないわけですが、Firefoxも使ってみようかな〜なんて気にちょっとだけなりました。

                  2009.10.25 Sunday

                  ロリポブログ→JUGEMブログ

                  0
                    ロリポップムームードメインでレンタルサーバーしているわけですが。

                    なぜかは把握していないのですが、ユーザーページで
                    旧ロリポブログをご利用の方は、新しいロリポブログにデータを移行することができます。

                    なんて出たので、新しいロリポブログにデータを移行してみました。
                    ちなみにメールでも案内が来ていましたが、そのメールは捨てたようです。。。

                    当ブログは記事にも多少の時間がかかっているため、まずは実験の意味も込めて

                    さて、どうしましょうか。

                    で移行してみました。

                    旧ロリポブログのアドレスのままでデータを移行する」という設定で移行したので、新旧ロリポブログのアドレスは変わりません。
                    旧 さて、どうしましょうか。
                    新 さて、どうしましょうか。

                    いったい何が変わったと言うのか。。。

                    ログイン先が変わってしまいました!
                    今まではこんな感じでロリポブログへのログイン
                    ロリポブログ

                    で、新ロリポブログではJUGEMへのログインのようです。
                    ロリポップ

                    ちなみにブログにはサブドメインがついています。
                    JUGEMサブドメイン
                    さて、どうしましょうか。

                    テンプレートの移行ができないので、あらかじめコピーしておいたテンプレートをコピペして少しいじったら、ほぼ同じレイアウトになりました。

                    ただ、Yahooアドパートナーやサイト価格は表示されませんね。
                    まぁ、それはアドレスが違うから仕方ないでしょう。
                    でも、楽天ぴたっとアドは表示されてるのは何で??

                    とりあえず、パソコン小技ブログも移行の準備だけしておこうかと思ったのですが、、、


                    旧ロリポブログのアドレスのままでデータを移行する」という設定を選ぼうとしても下記記載があり、選択できません。
                    すでにロリポブログが3つ存在するか、本日既にロリポブログを作成しているなどの
                       作成上限に達している、既に同じアドレスのロリポブログが存在する可能性があります。


                    アドパートナーやそのほかの部分を修正しながら、数日間、様子見しようかと思います。


                    ※当然のことながら、移行マニュアルや注意点などはロリポップのユーザーページに記載があります(が、全部読むのはめんどうなのでテキトーにやってみている感じです)

                    2009.10.17 Saturday

                    キヌガサ サービス終了

                    0
                      ソーシャルネットワーキングサービス キヌガサがサービス終了するみたいですね。

                      ただそれだけ。
                      IDは持っていますが特に使っていませんでした。

                      ▲top